其の9

bw.jpg
bx.jpg
by.jpg

「赤の飯」(アカノマンマ)イヌタデははんこ草といって遊んだのだったか、

茎の節のところからポキッと折って腕にピタッとおしつけて丸いあとをつけて喜んだあれかな。

良ちゃんの作品にはその茎の節が強調されています。いとなつかし!

「現の証拠」こんな字をあてている薬草とは知らなかったけど良ちゃんは知ってた?

服用後ただちに薬効が現れるの意だってさ。

ミヨばあちゃんに育てられていたわれわれの知らない夭折のいとこが死の病で

「ゲンノショウコ飲むか?なんとか飲むか?」

「ゲンノショウコ飲むー」といっていたと母が話していたけど、

煎じたやかんをあけて見たらカビがはえていたとか暗い暗い話し。

我が留守の庭には風露草とゴチャゴチャに咲いているはづです。

「狗尾草」の類

草の穂に打たれつつ行く(なんとかに)わが喪失の野生は還へる

自分の歌だが忘れました。上句と結句は良ちゃんの芸術作品でよみがえりました。

1999年9月15日-->-->-->-->
back.gifnext.gif

inserted by FC2 system