其の10

ce.jpg
「背高泡立草」かって母さんがキリン草とまちがって庭に植えてしかられた。
cf.jpg
「河原撫子」良ちゃんの好きな、石竹類だ。ごつくないごつくない。花弁の上端が深く細裂しているあたり、そして5弁、なかなかのものです。
cj.jpg
「昼顔」しばらくみないなあ。本年は病と大会のことでまことに忙しかった。
ct.jpg
cu.jpg
さてさて、作者が少しお気に入りの「ぷらんぷらん」ね。「檀、真弓」とみた!
cz.jpg
   

一瞬「エゾノコリンゴ」かなと思ったが、ズミ類はバラ科リンゴ属であるからして

茎に多少なりともトゲがあるはずだよね。

そこでマユミちゃんと思うのだ。

あのキンチャクの角ばった4裂の果実、熟して裂けて紅い種子を現す前をとらえたものですな。

1つ1つまんまるでない実が省略のみようですね。

葉が一段とみごとです。と書いたがちがうかな?

われらの父さんがニヤニヤと喜んでいるでしょうよ。植物博士としてはね。

 1999年9月18日-->-->-->-->-->
back.gifnext.gif

inserted by FC2 system